【ねるにち10パートナーズ杯】予選DブロックvsイレギュラーハンターY

楽しそうな身内大会に参加させていただいたので。

 

大会ルール:https://jinjinjin.fc2.net/blog-date-202110.html

・事前に10体のパートナーズを見せ合い、その中から最低5体をパーティに入れる
・シーズン19の採用数TOP50のポケモンは、2体まで&ダイマックスできない(OR枠)
・自由枠として、パートナーズ以外(かつTOP50以外)から1体採用可能。

f:id:usay_poke:20211027173248j:plain

f:id:usay_poke:20211027162505j:plain

 

●パートナーズ所感

相変わらず化身ボルトロスが重い。火力のあるアシレーヌも脅威になりえると考えた。

電気の一貫があるのでライコウは出していきたいが自由枠で地面枠が来る確率が高いだろうとも考えた。

【相手の選出予想】

化身ボルトロス

アシレーヌ

ドラパルト

ローブシンorゴリランダー

アーマーガア

自由枠

 

 

●使用構築

ギガイアス

f:id:usay_poke:20211027174622j:plain

化身ボルトロスに弱くない自由枠として今回はギガイアスを採用。後述のポケモンと合わせてステロあくび展開でテンポを取っていくことを目指した。岩技が通らないのがローブシンだけだったので@2にはダイマターンを稼いで自主退場が出来るこらえる大爆発。

 

②ウオノラゴン

f:id:usay_poke:20211027175203j:plain

ギガノラゴンの並びを作れることに気づいた時には天才かと思った。

砂かきにすることでドラパルトを上から縛る側に回れるのが強いかも?という考えはあったが、砂ターンの管理は難しそうなのであまり出せるとも思っていなかった。

こいつの強みは選出誘導力だと思う。

 

トゲキッス

f:id:usay_poke:20211027175930j:plain

上の2体だとゴリランダーローブシンが重すぎるのでそれらに後投げ出来るトゲキッスギガイアスが不利なゴリラブシンに対して、後投げからあくびループでハメていけるように耐久に厚い食べ残し持ち。隙を見て悪だくみが出来ればそのままエースにもなれる神ポケモンでこの型が天から降ってきた時は天才かと思った(2回目)

S+1でライコウ抜き・H最大・残りB

 

ライコウ

f:id:usay_poke:20211027180446j:plain

ギガイアスがいるとはいえまだボルトロスが重いのと、アシレーヌがダイフェアリーであくびループを切る展開があるのでそれらに対面で有利を取りつつ電気の一貫で負荷をかけていける眼鏡ライコウ。ブシンへの神通力も考えたがキッスに任せていいという判断でシャドボ採用。

ミラーも考えて最速CS。

 

トリトドン

f:id:usay_poke:20211027165900j:plain

キッスの選出が難しい時に対面選出が出来るように1試合目から続投のトドン君。

特に言うことなし。

 

⑥アーマーガア

f:id:usay_poke:20211027181239j:plain

トゲキッスに任せるつもりではあるが、ゴリランダーの超火力は割と脅威なので草1/4のアーマーガアをラストに採用。弱点保険が発動すればダイマ同士の殴り合いには強いだろうと思い、ガモスのダイバーン・ライコウの眼鏡10万等をダイマすれば1発耐える程度に耐久に振った。

 

 

●対戦動画

【ねるにち10パートナーズ杯】予選グループD 2試合目 vsイレギュラーハンターY - YouTube