【ねるにち10パートナーズ杯】予選Dブロックvsかのんぽけ

楽しそうな身内大会に参加させていただいたので。

 

大会ルール:https://jinjinjin.fc2.net/blog-date-202110.html

・事前に10体のパートナーズを見せ合い、その中から最低5体をパーティに入れる
・シーズン19の採用数TOP50のポケモンは、2体まで&ダイマックスできない(OR枠)
・自由枠として、パートナーズ以外(かつTOP50以外)から1体採用可能。

 

f:id:usay_poke:20211027162414j:plain

f:id:usay_poke:20211027162505j:plain

 

●パートナーズ所感

相手の物理化身ボルトロスとトノグドラ+ラッキーが厳しい。

こちら視点だと、テラキオンはダイロックで天候を上書き出来てボルトロスにも強いので刺さっている。ホルード以外には電気の一貫あり。

【相手の予想選出】

化身ボルトロス

キングドラ

ラッキーorニョロトノ

アーマーガア

ミミッキュorウーラオス

自由枠

 

 

●使用構築

アシレーヌ

f:id:usay_poke:20211027163032j:plain

自由枠から対雨性能と裏のラッキーを捕まえて処理することまで考えてアシレーヌを採用。ミミラオスホルード等にも弱くはなく、滅び守るで相手のダイマックスをいなすことも期待した。

最初は臆病キングドラ採用して雨タダ乗りで気持ちよくなろうと考えていたけど、かのちゃんねるの過去のブログを偵察したらダイジェットキングドラを使ってたので結局上を取れない展開が見えてしまい断念。

 

ライコウ

f:id:usay_poke:20211027164057j:plain

雨以外だと物理ボルトロスダイマックスがこちらに刺さっていると考え、ボルトロスをいなしながら裏に繋げてテンポを取っていく壁ライコウを採用。ウルガモスに対面から好き放題はされたくなかったので@1の技に電磁波をチョイス。

S最速化身ボルトロス抜きH最大

 

テラキオン

f:id:usay_poke:20211027164521j:plain

単純に刺さりがよく、壁展開を活かせる剣舞テラキオン

ダイロックでダイマックスボルトロスが、+2ダイロックでダイマックスキングドラがそれぞれ確定になるので命の珠を持たせた。

アイアンヘッドの枠は直前まで電光石火だったが、そもそもダイロックで襷を削れることとミミッキュダイマックスターンを凌がれる展開が見えたので変更した。

S最速ウルガモス抜き・H16n-1・残りA

 

④アーマーガア

f:id:usay_poke:20211027172253j:plain

あまり選出されるとは思っていなかったが、ホルードが来た場合に地面の一貫がありすぎるので飛行枠として採用。トゲキッスとの差はラッキーで止まらないことと対ボルトロスで弱点保険を触ってもらえること。

 

トリトドン

f:id:usay_poke:20211027165900j:plain

水と電気の一貫を切りつつ、予想外の自由枠が来たときに無理やり反射技で持っていくことも出来るトリトドン。色々対策しても雨でゴリ押されるのは嫌だったので、こいつを入れたらアシレーヌと合わせてそもそも雨選出がされないので選出が読みやすくなるのでは?という考えもあった。

 

ミミッキュ

f:id:usay_poke:20211027170333j:plain

とりあえず入れとけ枠。雨を強烈に抑制しているのでダイマックスはおそらくダイジェッターに切られると思い、ターン稼ぎから切り返せるこの型は悪くはないと考えた。トドンと合わせて対面選出をしたい時に組み込みやすい。

 

 

●対戦動画

【ねるにち10パートナーズ杯】予選グループD1試合目 vsかのん - YouTube